ダイエット&ビューティフェア2009

IMG_0075_2

2009年9月1日(火)~3日(木)まで
東京ビックサイトで「ダイエット&ビューティフェア2009」が開催されます。

エステティックとスパ系のブースが多いのですが
コスメやインナービューティ(健康食品)の展示もあります。
私は興味のあるビジネスセミナーがあるので行ってこようと思います(申し込み済み)。

ご興味ある方は、「ダイエット&ビューティフェア2009のHP」
見てみてはいかがでしょうか?

2009-08-28 | Posted in 17_Be Healthy !Comments Closed 

ステキでおいしいオーガニック・ランチ!mother esta(マザーエスタ・中目黒)

日曜日に中目黒(渋谷から東横線で2駅)のオーガニックレストラン「マザーエスタ」へランチを食べに行ってきました。
平日は2時までのランチタイムですが、休日は3時まで。ゆっくりランチを楽しめます。

IMG_0056
テーブル席は清潔なテーブルクロスにかわいい花が添えられていて、ワクワクします。
ランチメニューは、前菜、パン、メインのコースとそれに加えて有機野菜のポタージュとデザートがつくコース。
私は「有機野菜のポタージュ」が食べたかったので、スープ付きのコースをセレクト。

IMG_0059-2
しばらくして、「前菜」がサーブされました。
「○○(聞きそびれました(>_<))と赤パプリカの生春巻き・チリソース、ホタテとズッキーニのフリッタート、オムレツトマトソース、根菜のチップス、コロッケ、バジルとガスパチョのムースでございます」と説明を受けます。
生春巻きは、チリソースの味がちょうど良い辛みでおいしかったです。
左から2番目のものは、ホタテとズッキーニはあんまり感じられなかったけど、オムレツの味がしました。
根菜のチップスはカリカリで油っぽくない感じ。
コロッケはアツアツでおいしかったです。
前菜の中で一番おいしかったのは、右端のバジルのムース。濃厚なバジル風味のムースとガスパチョ(トマト味)がとても相性良いのです。

IMG_0062
次に「有機野菜のポタージュ」
今日はカボチャのスープでした。
ポタージュといっても割とさらっとした感じで、かぼちゃの甘みが引き立っていて、とってもおいしいです。

IMG_0064
メインの前に「天然酵母のパン」がサーブされました。
一緒に出てきたオリーブオイルが濃厚でとても深みのある味で超おいしいのです!
たっぷりと出されたオリーブオイルですが、全部つけて食べてしまいました(笑)

IMG_0067
いよいよメイン。楽しみにしていた「エスタサラダ」です。
大きな白いお皿に放射状に盛りつけれられたサラダは見た目もとってもきれいです。
中央には生で食べられるかぼちゃやかぶなど、新鮮なお野菜がいろいろ。
その周りは、様々な葉っぱもの。
これだけいろいろな種類の有機野菜が摂れるサラダはなかなかありません。
一緒にサーブされたのが3種類のドレッシング。(写真奥)
「アンチョビ入り」、「人参とオリーブオイル」、「フレンチ」どれもおいしくてサラダがよけいおいしく感じられます。
もちろんサラダは新鮮野菜なので、ドレッシングなしでもおいしかったです。
特に葉っぱものが、それぞれに濃い味がきちんとして◎です。

IMG_0070
ちょっとおなかいっぱいになってきたところでデザート。
「生姜のシフォンケーキとオレンジのジュレ」です。
シフォンケーキは甘さが抑えられていて生姜の味と香りが程良くします。
オレンジのジュレも甘さ控えめ。さっぱりと食べられます。

IMG_0072
食後は「オーガニックコーヒー」
ランチのお客様も終わりに近づき、静かなお店で落ち着いて飲めるオーガニックコーヒーはとてもおいしいですね。

IMG_0065
こんな風にお店の中もすてきです。

季節ごとの旬の野菜がたっぷり楽しめる「マザーエスタ」、
レストランの雰囲気も良く、友人同士や家族、会社の同僚とゆっくり食事ができます。
今度はディナーを食べに行きたいと思います。

IMG_0055

mother esta (カフェ / 中目黒、代官山、池尻大橋)
★★★★ 4.5

2009-08-26 | Posted in 52_Veggie restaurantsComments Closed 

アンチエイジングの要 腸の若さを保つ方法

日経 Health premie (ヘルス プルミエ) 2009年 10月号 [雑誌]

著者/訳者:日経ヘルス・プルミエ編集部

出版社:日経BP社( 2009-08-22 )

雑誌 ( 144 ページ )



日経healthプルミエ2009年10月号は、「腸のチカラ」特集。
便秘や下痢に良さそうな「腸もみマッサージ」、腸の働きを助ける「腸デトックスヨガ」、腸内環境を整える「乳酸菌」の話等から始まっています。

私が注目したのはその後のページの「腸の若さを保つ方法」。腸を老化させる生活していませんか?チェックが載っています。私はチェックが2つでまずは合格かな。やっぱり肉食(特に脂身)、毎日のアルコール摂取、タバコはアンチエイジング的によろしくないようです。

腸は美容的にも免疫系的にも大事な働きをしていますから、腸内環境を整える=腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らすことがアンチエイジングにつながります。そんな腸の働きや腸の元気を維持する方法(食材、レシピ)等も載っています。
便秘気味、下痢気味など腸の調子が気になる方は記事を参考にして、より良い腸内環境を手に入れてくださいね。

2009-08-24 | Posted in 11_Natural Anti-AgingComments Closed 

実践!簡単ウォーキングで燃えやすいからだづくり!

一週間前にウォーキングを再開しました。
ウォーキングと言ってもお散歩レベルですが(笑)大体1時間弱、途中でお茶しながら、通りすがりのお店をのぞいたりしながら歩きます。
足が引き締めるといいな~とひそかに願っていますが、とりあえず「代謝が良くなった」ように思います。からだが冷えやすく、なかなか汗をかかない体質なのですが、ちょっとの夜のお散歩でも汗をかくようになりました!これは基礎代謝(消費エネルギー)アップの兆候ですね(^^)

燃えやすいからだづくりもアンチエイジングに大切な要素です。女性の場合は特に、だんだん基礎代謝が落ちたり、女性ホルモンの分泌量が落ちたりして、太りやすくなりますので。。
私も経験ありますが、前はけてたGパンがはけなくなった時のショックは相当なもの。(かなりブルー入ります。。)そんなことのないように、地道にお散歩を続けようと思います。

2009-08-22 | Posted in 11_Natural Anti-AgingComments Closed 

ハッピーエイジングの秘訣~自分スタイルのおしゃれさんを目指そう!

リクルートの雑誌「eyeco(アイコ)」の秋号の表紙でかわいいバッグを発見!
Maria La Rosa ジャガードBAG 

とりあえず雑誌を買ってじっくり見てみると、イタリアブランドとのコラボアイテムで、限定品。ひとつひとつ手織りしているジャガード織りが素敵です。形もとってもかわいい!
天然素材で丁寧に手作りしてるだけあって、ちょっと手が出ないお値段だったのですが、バッグを変えてみるのも、気分転換に良いですね(^^)。
eyeco online shopの商品紹介ページ

これから秋になるとおしゃれの幅も広がります。自分スタイルのおしゃれさんでいたいものですね。

2009-08-20 | Posted in 0_diaryComments Closed 

また行きたい!Bio cafe(ビオカフェ・渋谷)でオーガニック・ディナー

「食べてキレイになる」がテーマのbio cafe。渋谷のスペイン坂にある、オーガニックカフェです。カフェといいつつもディナーも充実しているし、23時までの営業なので、ゆっくり食事が楽しめます。

ディナーはコース料理も3コースありますが、私たちはアラカルトで注文。

IMG_0034
まず、「天然酵母のパン」がサーブされます。
お好みで一緒にオリーブオイルを付けても良いのですが、どのパンもおいしいので、そのままいただきました。噛むほどに味があるパンが数種類食べれて満足です。

IMG_0036
次に「ブロッコリーと大麦の植物性ポタージュ」
かすかにつぶ感が残るブロッコリーに大麦でとろみがついていて、とてもおいしいです。塩味が薄めで、ブロッコリーの味が活きています。
このお店で今回食べた中で一番おいしかった!

IMG_0038

IMG_0039
次に「循環型自然農法野菜のスチーム」
アツアツでほくほくの野菜たちです。大きめのかぼちゃ、じゃがいも、人参等の根菜類が特においしいです。他にズッキーニ等もはいっています。
そのままでも十分おいしいのですが、付け合わせの豆乳ディップアンチョビ入り、ワインビネガー、塩がそれぞれおいしいのです。いい材料使っているなと思いました。

IMG_0041
最後に「れんこんと大麦と海老すり身のゆば揚げ」
細かく砕いた蓮根と海老がすごく取り合わせが良いのです。まわりのゆばもぱりぱりで、しかもしっかりゆばの味がします。おいしい。

IMG_0045
食後は「有機栽培コーヒー」
やや濃いめです。普通のオーガニックコーヒーです。

IMG_0048
それより友人が頼んだ「レモングラスのハーブティー」がすごくおいしかった!
レモングラスの香りも良くて、これはおすすめです。ポットでサーブされますので、2人で1杯ずつ飲めます。

一皿大体2人分ありますので、2人で4000円ちょっとですみました。オーガニック野菜料理屋さんとしてはお手ごろで、また行きたいと思います。

追伸:
ここはベーグルも人気です。今日は帰りに「ほうれん草のベーグル」をテイクアウト。大きい(笑)。ほうれん草の味がしっかりのヘルシーベーグルです。

ビオ カフェ (カフェ / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.0

2009-08-18 | Posted in 52_Veggie restaurantsComments Closed