自分に合った健康づくり、ライフスタイルを!

2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします♩
 
お客様に向けて書いたものですが
みなさまにもお伝えできたら嬉しいです♩

  
*****
gf0750044442l
より良いウェルネスライフのために
~自分に合った健康づくり、ライフスタイルを!
 

明けましておめでとうございます。
 
ますます高齢化社会になってきています。
そんな中でも、
あまり医療費や他人様のお世話にならずに、健康で過ごせるようにしたいですね。
 
だからこそ、私どもウェルネスでは
「毎日の健康づくりを大切に」とお伝えしております。
 
 

健康をつくるのは、毎日の心がけから

☆人間の生命維持の基本となるのは、「消化」と「代謝」です。

食べたものが、
 1)血液や栄養となってからだをつくる
 2)からだ中の不要なものをとりまとめて排泄する。
そのくり返しの中で、私たちは生命を保っています。
 

☆消化力や代謝力には「個人差」があります。

消化力の弱い方は、よりからだにやさしいものを
代謝力の弱い方は、からだをあたためるものを口にするように
日々心がけることで、
からだの健康状態を良くすることができます。

「個人差がある」からこそ、自分で自分の状態を
気にしてあげることが大切

かな、と思うのです。(お医者様まかせではなく)

そういう毎日の小さな心がけのひとつひとつが
真の健康でいられる、丈夫なからだ(*)でいられる
秘訣かなと思います。

  (*)丈夫なからだ=ちょっとくらいのストレスや、負荷に抵抗できる、病気になりにくいからだ、というイメージです。

*****

大切なメンタル(心)

また、私たちのからだには、体調・お肌の状態だけでなく、
ココロの元気、も大きく影響しています。

実際、世界最古の医療、インドのアーユルヴェーダでも
健康状態を見るのに、身体・肌・メンタル(心)の状態の「バランス」を尺度としています。

*自分が美味しいと思えるものを食べる
*ストレス発散やアロマテラピー等で心を軽くしておく
*家でできるかんたんなストレッチやヨガでからだや心のゆがみ、ひずみを整える

そんな時間をもっとつくれるように、楽しめるようにしていけたら良いですね。
 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014-01-06 | Posted in 10_greetings !Comments Closed